FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも気になる小排気量ネイキッド バイク

ここに来て125cc(150ccも)クラスのネイキッドバイクの国内正規販売モノが熱いのか

スズキが先導ホンダが続いて、ヤマハ・カワサキも参入してくれると更に盛り上がるんだけなぁ

・スズキ ジクサー 150
20171116_gixxer.jpg
販売価格30万円程度!?、実車レビューはのきなみ高評価(羽のように軽いという)
5速、空冷でロングストローク、2バルブで乗りやすく、燃費が良い。


・スズキ GSX-S125
20171116_gsxs125.jpg
販売価格35万円程度!?、実車レビューはのきなみ高評価
6速、水冷でショートストローク、DOHC。ABSを装備


・ホンダ CB125R
20171116_h_cb125r.jpg
2017年11月現在未発売(2018年春頃発売予想)
販売価格は40万円超えの予想
6速、水冷でショートストローク、DOHC。ABSを装備という話・・・GSX-S125の対抗車種!?
質感高し

・個人的な印象
ライトは丸目が好きなこともあってCB125Rが見た目は一番馴染みやすいかな、でも小排気の単気筒なので空冷で十分じゃねぇ!? という思いがある。できるだけシンプルな方が良い気がする。

GSXとCBにABSが付いてるのは素直に良い。その恩恵に預かるようなケースに遭遇したくないけどパニックブレーキ時の安全確保には有効。

またGSXとCBが6速ミッションを載っけているのもいいな。高めの回転を維持しながらシフトしていくのは楽しいに違いない。
その分、この手のバイクの燃費がジクサーに比較して若干劣るのはバーターだね、どっちをとるかの。

3車ともFI採用しているのもGOOD!、冬場の始動性の心配がないしキャブより安心感がある。

ジクサーの排気量が125ccで6速ミッション版があると良かった気がする。

今乗ってるカブ(YBR125)も実用性バッチリで非常にいいんだけど、もうちょいスポーツっぽい走行がしたいのが実情です。

・その他

ヤマハはYBR125のFI仕様を国内正規販売してると思ったけど、あくまで逆車の国内サポート販売のイメージなんでもうちょい国内向けチューニングした車種を投入して貰いたい。

カワサキもこの手の125cc オンロード、フルサイズ ネイキッドスポーツモデルの国内投入を是非お願いしたい。

小排気量でお手頃価格、それでいて手抜きのないバイクを作るのはメーカーの負担になるだろうけど、このクラスで若いユーザーにバイクの楽しみを提供して市場を開拓していく事は長い目で見てメーカーにとっても利があると思いますがね。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。