唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

散歩(或いはデブ解消)日記 その8

<2017年05月04日(木曜日)の記録です>

今日は体調も良くて、天気も良い。

ということで出かけてきました。

今回は市内繁華街近辺(本通りのあたり)から電車通り(宇品線)にそって広島港まで歩いてみました。

繁華街の辺りに到着したところです
20170504_01.jpg

アーケードを覗いてみると賑わってますね
20170504_02.jpg
※この本通りのアーケードは確か元々は西国街道だったと記憶してます。

日陰がある方に移動して線路伝いに南下します
20170504_03.jpg

日銀の広島市店跡があります
20170504_04.jpg

平和大通りも賑やかですね
20170504_05.jpg

フラワーフェスティバルとか言うやつですね
20170504_06.jpg

とりあえず南下していくと鷹野橋というところで東側にカーブしていきます。
20170504_08

そういえばここのアーケード下の「ぶらじる」という喫茶店がりますけど、日本で初めてモーニングを出したお店だという話があります(私はそういう事情には詳しくないので真偽のほどは分かりませんが)。
20170504_09.jpg

これは広島大学の跡地だったかな?、いや今も広島大学かも、いや何かの病院だったかな、言ってる事がボロボロですが画像的には風情を感じます。
20170504_10.jpg

広電の車庫がありました。
20170504_11.jpg

みゆき橋という橋を渡ります。
20170504_12.jpg

広島港の標識もあるしもう少しだといいなぁ
20170504_13.jpg

いやまぁこういう風景を見ながら延々と歩きましたw
20170504_14.jpg

終点が見えました。
20170504_15.jpg

到着です。
20170504_16.jpg

ついでにフェリー乗り場もチェックです、海が穏やかですね。
20170504_20.jpg

せっかくなので前方の元宇品(宇品島?)に行ってみます。
20170504_21.jpg

近そうに見えて意外に歩きましたが、リゾート感がありますね。
20170504_22.jpg

水遊びをしてる子供が可愛い
20170504_23.jpg

灯台があるとの事なので見にいきます。
20170504_24.jpg

その前に高射砲陣地跡があるとの事なので見に行きますw
20170504_25.jpg

高射砲の残り香みたいなものは皆無でしたw
20170504_26.jpg

灯台の前にクスノキの大木があります
20170504_27.jpg

結構胴回りが太くて凄かったです。
20170504_28.jpg

灯台はもうオマケですねw
20170504_29.jpg

近くにプールがあるので泳いできました。
20170504_30.jpg

水辺が好きなので川沿いの遊歩道を多用して帰宅しました、この街は川がいっぱいあるので楽しいですよ。
20170504_31.jpg




今朝の体重:58.1kg 昨日比 -100g
20170504_32.jpg

33687歩、結構歩きました
20170504_33.jpg

今日の実績
・33687歩
・プール(1時間程度)

今日は歩き(運動)的にはバッチリでした。

ただ空気は乾燥しているので木陰にはいると涼しいのですが、日向を歩くのはやはり暑いですね。

長時間の暑さを考えると坂を登るとかジョギングとかの高負荷運動で時短を図りたい気もしてます。
そうなると単調な内容になるのでブログはまとめて更新になると思います。

それでは、また