唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

散歩(或いはデブ解消)日記 その2

<2017年04月28日(金曜日)の日記です>

今日は目が覚めると予報どおり快晴でした。
運動不足&デブを解消すべく活動します。

これまでも何度か行ったことがあるんですけど、チャンスがあったら登りたいたなぁと思っていた弥山という山にいって見ることにしました。
ただ歩くより山を登ったほうが負荷が掛かるし、気分転換にもなるしで行って来ました。
まぁ登山というと大袈裟ですが、道が整備されているのでハイキングと言うほうが相応しいかな。

写真を撮ったので何枚か載せときます。

これに乗って宮島口まで行きます
20170428_miya_01.jpg

この電車はチンチン電車なんですけど、運転手さんとは別に車内を行ったり来たりして両替をしてくれる車掌さんがいます。
20170428_miya_02.jpg

というわけで早速到着しました。フェリーで対岸に渡ります。
20170428_miya_03.jpg

フェリーから見た鳥居です、味がありますね
20170428_miya_04.jpg

早速ですが山道に入っていきます
20170428_miya_05.jpg

鹿がいます、人間慣れしてて食べ物を持ってると寄ってきます。
20170428_miya_06.jpg

標高は高くない山ですけど川が流れていて、視覚的にも聴覚的にも楽しませてくれます。
20170428_miya_07.jpg

大きい岩がいっぱいあるんですけど、苔むしてて風情があります。
20170428_miya_08.jpg

これは途中で階段に座って休憩してる時に撮った写真です。
20170428_miya_09.jpg

山頂に到達しました。
20170428_miya_10.jpg

相変わらず巨石が豊富です。外人さんはスタイルがいいですね。
20170428_miya_11.jpg

見晴らしはこの通りです。
20170428_miya_12.jpg

これ確か何百年も燃え続けている火だったと思います(燃え続けているというより火を絶やさないようにしてるというのが正しい表現)
20170428_miya_13.jpg

鳥居のところまで戻ってきました。遠浅になってて人々が戯れていますね。
20170428_miya_14.jpg

21784歩ですか、歩きすぎですね。
20170428_miya_15.jpg

平日なのでそんな人多くないかなぁと淡い期待をしてましたが、修学旅行の学生は多いし外国人(中国人も)多いしで疲れました。

弥山は500メートル程度の低山なんですが凄く辛かったです。

これまでに何度も登ってる山なんですけど行きは行きで体力不足、帰りは帰りで膝に負担が掛かる感じなどがあって恐る恐る下りる感じ。

ダメダメでしたもう歳ですw

こうやって歳を取っていくんですなぁ・・・本当は怠惰生活の結果というか、自業自得のような気もしますが。

それでも木の枝や葉を震わせながら渡っていく風は体感的にも耳にも心地よかったです。
木の中を歩くので直射日航も遮られてるし涼しくて良いです。
小さな水の流れもあって楽しめました。




クタクタなのに調子に乗ってプールに行きました。

改めてこの東京オリンピックのエンブレムは、やはり葬式エンブレムですね。全く華やいだ感じや躍動感がありませんwww
20170428_miya_16.jpg

プールの帰りに橋の上に人が立ち止まって下を見てるので、何だろうと思ったら・・・これカピバラですか?
20170428_miya_17.jpg
※因みにネズミではないですよ、サイズが全然違う。大人の猫より大きかったです。

そう言えばもみじ饅頭を買って帰りました(支離滅裂www)
20170428_miya_18.jpg


今日の実績
・21784歩
・プール

まぁおかげで今はもうヘトヘトですけどね。

しかし身体を動かすとご飯が美味しいですね、倍くらい美味しい、生きることの喜びを感じます。

明日も天気いいらしいですね、雨降らないかなw