FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三井住友銀行を騙るフィッシングメール

ご登録パスワード変更完了のお知らせ
20160829_fishing_mail.jpg

変更などしてないのに、「ご登録パスワード変更完了のお知らせ」が来たらビビリますよね、私は乗っ取られたかとビビリましたw

即座にログインしてみると出来たので、パスワードの変更はされていませんでした。
なのでこのメールは偽情報ですね。

この状況での可能性は2つ
・銀行が誤った宛先(私)に送付したメール
・悪意の第三者によるフィッシングメール

メール発送元(from)のアドレスはもっともらしい感じでおかしい感じでは無いですが、メールにある以下の文言・・・
>お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
>至急以下のURLをクリックしてください。
という内容が臭いですよね。リンク先はもっとうさん臭いwww

盗用されたかもよ?がメインの内容かつ、リンクのアドレスが最高にいかがわしいwww
普通、気になる場合は問い合わせの画面に誘導する程度だから、ここまでおかしなアドレスにはならなよなぁというのが印象でした。
なので踏まずに、銀行に聞いてみたらあっさり「フィッシングメール」なので無視して下さいとのことでした。

慌てさせて踏ませるという・・・狙いは結構うまいなぁと思いましたが、こういうのはどっちがよりバカかの勝負ですね。

※厳密には踏んでも、踏んだ先で重要な情報を何も入力しなければ問題は無いだろうと思います(多分)

テーマ : つぶやき - ジャンル : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。