唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

尾道・鞆の浦、1泊ツーリング 前編:2015/04/25

4月25と26の土日を使ってツーリングに行ってきました。

目的地は大まかに 竹原 → 尾道 → 鞆の浦 です。
初日は尾道まで行って1泊し、翌日は鞆の浦に行きもし可能なら福山の繁華街をブラブラ散策して帰投するという予定。

以下、初日[4/25]のメモです。

荷物は最小限です。
20150424_y01.jpg

ちょっとそこまでというショルダーバック1つに収まります。
20150424_y02.jpg

市内から国道2号で東広島を抜けて東走し途中で竹原方面へと南進します。
ここのところ海沿いを走ることが多かったのですが、竹原に出るまでは内陸というか山あいの道を進みます。
海もいいけど山あいもいいですね、木々の青葉が鮮やかで自然の生命感に溢れてました。
しかも川沿いに並走する距離がそこそこあって変化に富み益々いい感じです。

という訳で早速ですが竹原に到着です
20150425_y01.jpg

適当に美観地区を散策します
20150425_y02.jpg

古い建物が多く残っていて思った以上に小京都でした
20150425_y03.jpg

朝早いので人も少なくて良いです
20150425_y04.jpg

この町ゆかりのNHKのドラマもあったんですね
20150425_y05.jpg

右側にちょこんと写っている鯉のぼりが鮮やかでもあり可愛くもありました。
木造家屋の色合いとのコントラストなんかもあって映えるなぁと感じました。
20150425_y06.jpg

アニメの舞台にもなってたんですね
20150425_y07.jpg

お寺の上からの眺め
20150425_y08.jpg

趣があります
20150425_y09.jpg

何故かスカイツリーみたいのがありました
20150425_y10.jpg

昔はこの通りも賑やかで活気があったんでしょうね、この角度から見れるものなら見てみたいですね。
20150425_y11.jpg

番組の途中ですが、場面は変わり竹原港です。
20150425_y12.jpg

フェリーに乗って大崎上島に渡ります。
20150425_y13.jpg

ぼんやりと海を眺めていると進行方向右側(写真の中央)に小さいながらも威容を誇る島影を発見!
これは、もしかして?
20150425_y14.jpg

近づいたところでカメラを目いっぱいズームにして撮ってみると、やっぱりそうでした。
島全体が工場になっている契島ですね、これは。
なんかテンションも↑↑
20150425_y15.jpg
※契島で思い出したけど、そういえばこの近くに通称毒ガス島もある筈ですね、今はうさぎだらけの島らしいですけど。
  また別の機会にでも訪れてみたいです。

さて、大崎上島に到着です
20150425_y16.jpg

この島はとびしま海道上にないので未上陸だったのでこの機会に渡り1周しときます。
20150425_y17.jpg

途中、木江地区の古い町並みを見学します
20150425_y18.jpg

木造三階建ての家とかあります
20150425_y19.jpg

古い町並みの規模は小さめに感じました
20150425_y20.jpg

やってたら泊まってみたいけど、どうみても廃業してそう
20150425_y21.jpg

1周終えて竹原に戻ります
20150425_y22.jpg

尾道までは海沿いを進みます
20150425_y23.jpg

到着しました
20150425_y24.jpg

尾道水道の遊歩道
20150425_y25.jpg

腹減ってたので遅い昼食です
20150425_y26.jpg
※尾道ラーメンは背油が醤油系のスープに浮いたやつが有名ですけど、尾道にくるといつもこのラーメンを食べてます。

宿を予約せずに来たので、適当に飛び込みで決めて荷物を置いてから散策に出掛けました。

猫です、兄弟ですかね
20150425_y27.jpg

去年輪行しながら来た時に見忘れていた通称ガウディハウスを見に行きます
20150425_y28.jpg

庇が重層的に配置されてて非常に変態的(ほめ言葉)で面白い造形です
20150425_y29.jpg

奥は修理中!?の模様ですが洋館になっています
20150425_y30.jpg

入り口の門のような部分はほとんど鳥居みたいな感じだし(笑)
20150425_y31.jpg

基礎部分は石組みでお城みたいだし...色々と面白い
20150425_y32.jpg

やっぱ尾道はいいですね
20150425_y33.jpg

小樽とか下関・門司あたりにも共通する何ともいえない郷愁を感じます。

夜はパンと二重焼きを食べて早めに就寝、明日は鞆の浦に行きます。

つづく