唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

結構揺れました

あんまり地震がない地域なんですが、結構揺れました

いい加減に積み重ねてた本が崩れる程度には揺れましたよw

余震来るのかなぁ
<以下、追記>

寝ようと布団に入って1時間くらして揺れ始めて起きたのですが、少し長めの揺れでした。

影響は玄関前の自転車が転倒、壁収納にぶら下げてたフライパンが1個落下、積読本の雪崩、押入れの空き箱の崩れなど軽微でした。
もっとちゃんと設置、収納してれば問題なかったレベルです。

この地震を予測してた人っているのかなぁと検索してみたら、村井俊治という東大の先生が南海トラフ地震がこの3月に起こるって言ってたのを見つけたんですけど、今回のは震源が伊予灘という事で関連はないみたいです。

首都圏の地震対策については都知事選でもテーマに挙げてた候補がいましたが、地震は注意している場所ではなくあんまり気にしてないような場所で起こったりするものなので油断は禁物ですね。