唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

語学留学について

昨年(2013年)の9月上旬から2ヵ月余り、短期間でしたが英語の学習と異文化体験を兼ねて地中海のマルタで過ごしました。

渡航先にマルタを選んだのはヨーロッパ圏で暮してみたかった事やフィリピン等と違ってヨーロッパからの生徒がほとんどでアジア系の生徒がほとんどいないという辺りが理由です。

語学留学への思いは学生の頃から持っていたのですが実現させる気力・金力と機会を得られずいい歳になりましたが、何故か「いつか必ず行く」という変な確信を頭の片隅にずっと持っていました。

時間もある事だしそろそろ行っておかないと年齢的に気力・体力が伴わなくなってしまうかもと今回思い切って行ってみました。

目的は英語環境に身をおいて発話能力・聞き取り能力を高めることと、ヨーロッパの人達の生活振りを直に見聞したり交流して異文化を経験するというものです。

今後、彼の地で体験し感じた事、考えた事を思い出しながら、少しずつ書いていけたらと思います。