唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

ナポリタン(懐かしの喫茶店風?)

その昔食べた何という事もないがその実、よくよく正当に評価するとかなり美味いという、街の喫茶店のあの懐かしいナポリタンが無性に食べたくなった。
ケチャップの色も鮮やかで少し甘みがありハムだかソーセージだかに少し焦げ目があったりする、全体的にテリがあって油がよく回っているやつ。

考えてるだけでは我慢できない。考えれば考えるほどに食いたくなる。
という訳で、色々試行錯誤しました。
ナポリタン

中華の鉄鍋で強火で炒めると水分が飛んで出来上がりが綺麗で味も美味しい。
ネットにころがっているレシピだとウスターソースは大匙1一杯だとか細かい話になるけど、調味料は目分量で適当に入れるに限る。特にケチャップなんて投入量が見た目でよくわかるので、計量してやらなくても何の問題もないと思う。

自然な甘みはバターを少し加えるのと、甘みがあるというハインツのケチャップを使ったり、仕上げにミリンを入れて飛ばしたりと一と手間かけると良いです。

一人前分のレシピ(結構美味いです)
・軽い食用油+バター(バター多めに使うと重たくなるので粘土の低い軽い油と合わせてます)
・塩、胡椒(白胡椒)
・ウスターソース少々
・HAINZのケチャップ+普通のケチャップ
・中華の素+だしの素(粉末)
・仕上げにミリンを少々入れて飛ばす
・パスタ(量は適当、自分は食べやすいように半分に折って茹でたり)
・玉葱1/4個
・ピ-マン1個
・ベーコン長いのを1枚
・マッシュルーム少々(エリンギやエノキでも)

※ケチャップは多目に投入することを推奨w