隠棲の徒然

街の片隅で静かに暮らす

2015年01月の記事

Alpari UKが破綻www

いやぁマジっすか!?

---
【重要なお知らせ】アルパリUKより

...アルパリ(UK) Limitedは本日(2015年1月16日)をもって破綻致します。...
...なお、本決定に基づき、誠に不本意ながらお客様がアルパリジャパンにて、現在お持ちのポジションを早急にすべて強制決済させて頂くこととなりましたことをご報告させていただきます。

また同時に新規ポジションをお持ちいただく事、入金、口座開設につきましても今後一切を中止とさせていただきますことをご了承頂きたく存じます。...

---

親会社が死亡で、子会社が生きてるわけもないかw

自分がAplariに口座開設したのが1月13日、証拠金を振り込んだのが1月14日、ボチボチMT4でもおっ始めるかなという矢先の今日(16日)に取引中止のお知らせ...ワロタwww
20150116_x02.jpg

自分はまだ取引してないので一応無傷(の筈w)

しかし、『ポジションを早急にすべて強制決済』とか言ってるけど、スイスフランに全く手を出してなくてもここに口座を開いて取引してたのが運のつき、煽りをくらって強制決済ってどういう事なのよ。

含み損を抱えてる場合の損失はどうなるの?

って思うが胴元の業者が破綻してんだから損失補てんなんかできる訳ないか...
そもそも補てんできるぐらいならそもそも破綻しないし、卵が先か鶏が先かみたいなwww

スイスフラン地獄は早くも新局面の第2ステージが始まってないかい?

第1ステージでも、水銀の騙まし討ちで直撃弾をうけたプレイヤーの怨嗟の声が渦巻いてるのに、第2ステージで被害に巻き込まれたプレイヤーの憤懣は毒気にあてられそうで想像するのも憚られる。

諸行無常という他ない。

ユロ水 怖すぎwww

FXやってる人には周知の事実ですが、それにしても新年早々エラいことになりましたなぁ

EUR/CHFチャート
20150116_x01.jpg

メジャー通貨でこのボラは予測不可能だったろうなぁと思います。
いやこれはマジで、シャレにならんわ(損した裏には儲けた人もいるわけですが...)

詳細はまとめサイトでどうぞ
スイスフラン騒動で大儲けした人と大損した人の阿鼻叫喚の叫びまとめ #fx

今年の指針的なこと

毎年似たようなこと言ってますが、人生は偉大なる繰り返しなので...w

・プール通いなどして適度な運動を行うこと
・英語を細々と勉強すること
・投資は楽しむ範囲で行うこと(今年はMT4を導入したいかな)
・ネットばかりしてないで小説なども読むこと
・不用品は整理すること
・何か面白い料理を開発するw
・何か新しいことを始めてみたい(何だろ?)
・去年は遠くに出掛けなかったので今年はどこかしら行くこと
・去年はほとんど外食も中食(お弁当など)も利用しなかったので今年は多少利用してみたい

まぁ特別なことは何もありませんが、今年も楽しくやってければと思っています。

ぜんざい、食べました

お餅を食べるべくぜんざいを作りました、美味しいですねこれは。
20150102_001.jpg

そういえば、去年も似たようなこと言ってたよなぁと思って検索してみると、ありましたw
ぜんざい、作りました

やってることに進歩がありませんが、人生というのは偉大なる繰り返しということで...w

上記「ぜんざい、作りました」の記事中に年越しそばに触れてますが、前回はカップめんだったようですが、今回は若干向上してます。
20150102_002.jpg

今回の年越しそばはインスタントではなく乾麺ですよってインスタントも乾麺の一種かorz
まぁでも掻き揚げはスーパーの惣菜コーナーで買ったやつだし...って私は何と戦っているのかw
う~む、次回は生麺で作りますかね。

しかし、今回も年を跨ぎながら食べようとして余裕を持って準備してたんですが、食べ始めたのは23時59分であわただしい年越しでしたw

そう言えば、年越しそばを夜遅く食べるべく、普段夕食を取る時間はお菓子でお腹をごまかして遣りすごしました。
20150102_003.jpg

それで夜中に健康長寿を願う年越しそばを食べたわけですが、翌日はお腹が持たれて宜しくない。
返って体に悪いということを体感しておりますw

2014年の生活費

恒例で記事にしているので...

2014年の年間支出は、約130万円でした。
1ヵ月あたり11万足らずです。
去年の記事で「基本生活費は月10万~12万目途で暮せれば良いかなと思ってます」などと適当な事を言ってましたが、まぁ丁度いい感じで収まっています。

しかし、大の大人がこの程度の額で暮らせるというのも不思議ですが、これは事実です。
尤も節約系・貧乏自慢系の人には敵いませんけどね。

ちょっと古いですが「平成21年の貧困ラインは 112万円」という事なので、これを我が身にあてはめると私もほとんど貧困線上にありますね。

しかし、贅沢はしてませんがそんな貧困生活って感じでも無いのですけどね、気付いてないだけなのかなw
まぁそんな世間的数字遊びに付き合う事自体が無意味なのかもですね。
尺度は他人のものではなく自分のでなくては意味がありません。

まぁそれはともかく、今年は食費をすこし拡充しようかなと思っています。
というのも、毎月、月末になると食費が少し足らなくなっていたんですよね。
なので1ヵ月1.5万位でやってたのを2.0万位にUP予定です。

という訳で今年の年間基本生活費は食費増額分(+6万)などを見込んで140万円以内に収めたいと思っています。

挨拶が遅れましたが、長期放置もありの気のみ気のまま更新ですけど本年も宜しくお願いします。
