隠棲の徒然

街の片隅で静かに暮らす

2013年12月の記事

もっと配当とかの収入が欲しくなってきた( ̄▽+ ̄*)

隠棲生活という事で、あんま調子こかず(欲をかかず)に暮すつもりではあるんですが、この秋に海外に少し滞在して学校にも通ったりして、それまでの引っ込んだ生活から一転、出張った生活をしてみた結果、会社を辞めてから久しく忘れてた感覚ですがこういうのも結構面白いなぁとか思った次第です。

という事で定期的に海外とかに行くのも良いのでは?という思いがフツフツと脳裏をかすめるのはいいんですが、金銭的には場所と期間にもよりますがそれなりに掛るだろうから少し剰余の資金が見込めれば良いのになぁなどと都合のいい事を考えたりしてます。
(って言うかそう言えばこのブログは元々SwapやらIncomeを貰うことをテーマにしてたんですよw)

月に10万、年額120万円くらいインカムがあればいい感じなんじゃないのという気がしてるんですけど、運用利回り4%で試算すると原資は3000万円とかで結構な額になる。

元々退職後はあまり積極的に投資をする気はなかった事もあってそんなに突っ込むのもどうなんだ?
という事でまずは月5万、年額60万円くらいのインカムを想定してどういう配分で構築するか考え中です。
※前にも似たような事を書いてた気もするがまぁいいかw
まぁ気が変わることも多々あるのでどうなるか分かりませんが、こういうのって考えてる時が一番楽しかったりして...いい刺激というか頭の体操になります。

ところで留学の件も多少は整理してupしたいとは思ってるんですが、行ってた間の日記は基本的に英文で書いてたので適当に切り貼りしてブログに載せるとかできないのがやっかいですね。
多分、その内やるんじゃないかと未来の私に期待してますw
