唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

カテゴリー "ジョギング" の記事

ジョギングとか

しばらく遠ざかってたんですが、昨日久しぶりにジョギングをしたので筋肉痛です。
やらないと億劫になりますが、いざ走りってみると爽快で良かったです。
気候的にも良い季節なのでちゃんと走ることにします。

それから久しぶりついでに体重も測ってみたんですが、こちらは57kgでベスト体重から+2kg程度だったので然程問題もない感じ。
ジョギングし始めれば程なく55kg台に行けそうです。

ところで話は変わりますが、キンギョソウの花が枯れた後に残る「さや」の造形がシュールで驚きました。
しかし、この植物は人間に恨みでもあるんですかね?

怖いのが平気な人はどうぞ。
【閲覧注意】悪魔の花が怖すぎる!!

個人的には何を検索してて、こんなものにブチ当たったのか思い出せないのも不気味なんですがw

久しぶりのジョギング

世界遺産の街を走る。

生活環境の一時的な変化と自らの不精のために走るのをサボってましたが、重い腰をあげて久しぶりに走りました。

不案内でアップダウンのある道だった事と、予想外の短時間で足の疲労を感じたので、走るのは30分で切り上げました。
20131026-01.jpg

前回の走りから間が空いていたことよりも、アップダウンのあるコースが足への負担になっていたようです。
30分走り終えた時には足がけっこうガクガクしてたのでw

日本でいつも走っているコースは平坦なので非常に楽だったんだなぁと改めて気付きました。
逆にいえば、アップダウンのあるコースは走りを鍛える上で非常に効果的ですね、きっと。

これまでのただ60分を走るということから1歩進めるには、緩やかでいいのでアップダウンのあるコースを走る事が、今の自分に必要なことのように思いました。
でも、地元で近くにそんな都合のいいコースなさそうだし、どうしたもんか!?

今後の課題は、今後考えるとして、やっぱり走ると気持ち良いなぁと再認識した次第です。
まぁでも知らない道を走るのは神経を使うので疲れますね。

今回のジョギングですが、ストップウォッチ(多機能腕時計)の数値は
時間:30分05秒
距離:4.8km
なんですが、実際の距離はもう少し短いと思います。
登録してある歩幅とペースから導き出してるので誤差が少なからずあると思うので。

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8月のジョギング結果

今月は60分走を大体3日に1回走るペースで10回走りました。
もっとも最初よりは若干ペースが上がったようで最近は55分走くらいですが。

最初は走り終えると(いや走っている最中から)股やふくらはぎの辺りにかなり疲労を感じていましたが、回を重ねるごとに軽減していったように思います。
身体が多少は慣れてきたようです。

10回の内、2回くらいはきつくて今日は途中で止めとこうとか思ったりしましたが、気合で走り切りました。

1回は色々忙しくてご飯を丸1日食べてない時だったのですが、胃が空っぽだから今日は快調に走るゾ!と意気揚々と走り出したのも束の間、胃が収縮するような感じでお腹が痛くなりましたね。

普通食べてから十分に時間をおかないとお腹が痛くなるという話だと思うのですが、空腹過ぎるのも良くないんですかね。
タマタマだったのかもですが。
その時は走る速度を落として身体への負担を減らして何とか走りました。

もう1回は特にどこが痛い訳でもなかったのですが、身体が前に進まない感じで辛いというケースで詳細は不明ですが体調があんまり良くなかったのかもです。
その時もペースを落として走り切りましたが、それでも始めて走った時よりは速いタイムでした。

ここで得られた教訓は、多少苦しくてもペースを落とせば走り続けられるということ。
それから、走る時は「視線を2、30メートル先に置くべし」とかありますが、調子のいい時は自然とそうなるし、悪い時は3、4メートル先を見て走ってますね私の場合、悪い時はペースも遅いし視線を先に置こうとするとそれ自体が負担増になります。
調子(体調)と走るペースと視線の位置は自ずと連動してる気がします。

泳ぐのもそうですが、ジョギングもちょっと走るとその日の体調が良く分かるので面白いです。
それまでは普通にしてたのにあんまり身体が前に進まなかったり、逆に妙に快調だったりと色々な気付きがあります。

最近はジョギングもしてるし、ご飯の食べすぎもしなくなったので基本的に体調が落ち着いてていい感じです。
来月は諸般の事情で余り走れないかもですが、できる範囲で続けていきたいですね。

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60分走ってみました

7月に40分走を11回走って修行を積んだので、今日(8月1日)は60分走に挑戦してみました。

体調が多少悪くても気温が高くても、それなりに40分は走る事が出来たという裏付けを糧にしてやってみました。

で、非常に蒸し暑かったですが何とか60分、完走しました。
走り屋(族みたいですねw)の人にとっては60分なんて気にもしない通過点なんでしょうが、自分にとっては長い1時間を走り続けるというのは感慨がありました。

さて、走りですがゆっくりペースなので心肺系は特に問題はありませんが、駆動系(足)が最後の方は重たく感じました。
身体が対応し切れてないのでしょう、徐々に身体を慣らして心身ともに60分間を確実に走れる状態にしていきたいです。

夏だから当然ですが、それにしても暑いですね。
走ると汗が滝のように出るようになって来ました。
若い頃は汗っかきだったのですが、働き出して冷房のきいた環境に一日中いて身体も比較的動かすことが無かったので汗をほとんどかかない体質になってましたが、何だか完全に若い頃のような感じになってます。
基礎代謝が上がっているのでしょうか。

それはともかく、暑さが落ち着けばもっと走り易くなるんでしょうかね。
秋頃は走ると気持ちようさそうですね...といいつつ寒くなってくると身体を動かさなく(走らなくなる)という悪癖があるのですが。

無頓着なジョギング

ジョギング、続けてます。

走る上で気にしてたのは無理はしないという事ぐらいで全く無頓着だったのですが、腕をコンパクトに畳んで脇をしめて走るとやけに走りやすかったので、ネットで走法について色々見てみました。

興味深いなと思ったのは
・腰を高く保って走る
・腕の振りは前に出すのではなく後ろに引くところに意識を持つ
・着地は身体の中心の直下で行う
という辺りです。

今日は走る日なので、早速試してみようと思います。

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ジョギング等の当面の目標

ゆっくりペースですが、最近40分くらい走れるようになって来ました。
最近使用している近所の川沿いのコースが(私のペースだと)丁度1周20分くらいなので2周で40分です。
この2周40分走を繰り返して身体を慣らしゆくゆくは3周60分走ができるようになる。
これを当面の目標にしています。

3日に1回程度の間隔で走ってるので、7月に約10回ほど2周(40分)を走って身体に耐性が出来てきたら8月には3周(60分)に挑戦してみたい...と思っています。

それと8月中には、
・懸垂10回3セット
・腹筋20回3セット
・背筋20回3セット
ができるようになりたい。

取り敢えず上記を目標にやって行きます(小さな事でも目標があるといい感じ)。

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