隠棲の徒然

街の片隅で静かに暮らす

カテゴリー "近隣散歩" の記事

海道を行く(しまなみ海道編:2014年05月30日)

昨夜は疲れてたようでいつの間にか気絶してて、今朝は5時前に目が覚めた。
思ったほど足に痛みや疲れは出てないようで良かった。

ネットカフェの朝は皆な早いようで、周囲から目覚まし時計が鳴ったり、ラーメンをすする音がしたりで面白い。
朝からラーメンなのか、できるな

顔を洗って歯を磨き、借りてたマンガを返したり、音楽を聴きながら荷物の整理をしたりして6時頃にチェックアウト。
コンビニで朝食(おにぎりと水)を済ませて、しまなみ海道に載ったのは7時頃だった。
ネットカフェから最初の橋(来島海峡大橋)まで結構な距離で10km近くあって、この時点で既に一仕事終えた感があったw

70kmっすか!? 遠い、遠いよ、尾道
20140530_001.jpg

来島海峡大橋(今治→大島)
20140530_002.jpg
とにかくね、風が気持ちいいんですよ

何かピラミッドみたいな山
20140530_003.jpg

基本的に走りやすい道
20140530_004.jpg

伯方・大島大橋(大島→伯方島)
20140530_005.jpg

大三島橋(伯方島→大三島)
20140530_006.jpg

日が上がってくると猛烈に暑い気がする...水がご馳走というか命の水って感じw
20140530_007.jpg
本当は水というよりお湯なんだけど

多田羅大橋(大三島→生口島)
20140530_008.jpg

もし水着を持っていたら、飛び込むだろうなぁと夢想。
20140530_008_20140602090212069.jpg

生口橋(生口島→因島)
20140530_009.jpg

この辺になってくると疲労困憊を極めていた。足に力が入らない感じで何でもない平地の巡航速度ですら10数キロ、上り坂になると8kmまで落ちる。
もう押して歩きたいくらい、いやもう一歩も進みたくない。

という事でまだ11時前だけど、身体を休める意味も込めてコンビニで昼食を取ることにした。
20140530_010.jpg
空腹は最高のスパイスって言うけど本当だね。
最近甘い飲み物は摂らないようにしてたんだけど、体力を消耗している時は身体に染み入る感じがする。
ジュースをお代わりしたりして30分くらい休んで少し落ち着いたので、気を取り直して出発。

因島大橋(因島→向島)
20140530_011.jpg
※この橋は2階建て構造で上は車が走っていて、結構振動を感じる

自転車はフェリーを使えとの事
20140530_012.jpg

渡し船は複数あるらしいんだけど、最初に目に入ったのにした。
運賃100円+自転車10円って安い、日常の足として使える価格だね
20140530_013.jpg
途中で飯食ったり、浜辺に下りてぼ~と海を眺めたりもしたけど6時間近く自転車に乗ってたのか。
足に来るのも仕方がない。

ヘトヘトになりながらも何とか尾道上陸
20140530_014.jpg

家に帰ってサイコンを確認すると、今日は97.60km走ってた。
20140530_015.jpg

ちょっと疲れたけど、晴天に恵まれて、景色は良かったし朝方走ってるときの風は爽快だった。
上り坂は本当、結構苦しかったりするけど、身体と対話している感じもある。
現在の自分の体力はこの程度なんだなと思い知らされる訳だけど、己を知ることで謙虚になれる気がする...なんつって。

これに懲りずにまた、どこかを走りたいですね。

おしまい。

海道を行く(とびしま海道編:2014年05月29日)

昨日、やたら早く寝たので朝の4時過ぎに目が覚めて、寝てられなくなったので渋々起床w
20140529_001.jpg

ネットで経路等、若干の情報収集とかして時間を潰して、コンビニで朝食を買って来る。
20140529_002.jpg

大した事は何もしてないのにあっと言う間に時間が過ぎて、あんなに早く起きたのに何故かあわてて出発w
駅まで自走して電車を待ってた訳だけど、丁度通勤・通学時間にかぶっていたので勤労・勉学に励む人たちの力強い歩みというか凄みというかパワーに圧倒された。
俺も昔はこんなだったのか!?
20140529_003.jpg

電車に揺られること1時間20分程度で、走行開始地点となる(仁方)駅に到着、自転車を展開(UNFOLD)して走行を開始したのは確か9時10分頃だった。
20140529_004.jpg

地図で見てた時は最初の安芸灘大橋まですぐ行けると思ってたんだけど意外に距離があった。
まぁでも何とか到着、さぁ、とびしま海道走破開始だ!
安芸灘大橋(本土→下蒲刈島)
20140529_005.jpg

基本的にはこのブルーラインにそって行けば良いので基本的に道に迷うことは無かった。
20140529_006.jpg

蒲刈大橋(下蒲刈島→上蒲刈島)
20140529_007.jpg

トンネルを抜けると、そこは豊島大橋だった(上蒲刈島→豊島)
20140529_008.jpg

豊浜大橋(豊島→大崎下島)
20140529_x99.jpg


大崎下島の久比集落でお好み焼きを食べる、肉玉そばWで500円って安い。
安っ!って言ったら6月1日からちょっと値上げするって言ってた。
20140529_009.jpg
※このお店のおじさんはやたらに話好きだった。創業35年[明地商店]

御手洗によってから少し戻って岡村島に向かう
20140529_010.jpg
※御手洗はトイレではありませんw

橋を渡りつつ
20140529_011.jpg

県境を越える(大崎下島→岡村島)
20140529_012.jpg

少し走って岡村港に到着、「せとうちサイクルーズPASS」を貰って船賃の割引を受ける(120円くらい安くなったのかな)。
ここから16時15分発のフェリーで今治に渡るんだけど、早く着きすぎたのかも、1時間20分くらい待って乗船。
20140529_013.jpg

色んな移動手段の中でも寝転がれるのはフェリーならでは。
久しぶりの自転車による遠乗りなので若干お尻は痛いし結構足にきてるだけに、こりゃぁいいや。
WALKMAN聴きながら横になったり時々甲板に出て景色を眺めたりフェリー最高ッス!
20140529_014.jpg

航跡が旅情を誘いますな。
20140529_015.jpg

1時間余り揺られて今治に到着...、考えてみると四国って始めて来たような気がする。
20140529_016.jpg

まずは腹減ったので夕食
20140529_017.jpg
※今治のB級グルメ:焼豚玉子飯を食べてみた。ビジュアルも味付けも正にB級の男飯w 少し焼豚とタレの甘み利いてるけどうまかった。[重松飯店]

今日のとびしま海道(の橋)は通行料無料だったけど、明日のしまなみ海道(の橋)は有料なので「しまなみサイクリングクーポン」をGET!。
普通に通行料を払うと全部で500円掛かるんだけど、このクーポンだと250円なのでちょっとお得。

暗くなって来たのでフロントライトを点けるも点灯せず、まさかの電池切れ
事前チェックでは点灯してたし、今日もトンネル内では点いてたんだが...
まぁこんな事もあろうかとDAISOの位置はおさえていたので電池GET。

飯も食ったし、今日一日の疲れと汗を洗い流すべく銭湯に突入!
20140529_018.jpg
※料金360円、銭湯って普通410円くらいじゃなかったかな、安い気がする。
貸し石鹸20円&風呂上りに身体を拭くバスタオルが1枚無料で使えて、色々便利だった。

一夜を過ごす宿はネットカフェのナイトパック。
「孤高の人」というマンガが面白いという噂だったので読んで寝る。
20140529_019.jpg
※ナイトパックを初めて利用したけど、まぁ悪くは無い感じ、ホテルよりは断然安いしね。

本日の走行距離:67.83km お疲れちゃん
20140529_020.jpg

しかし、少なからずアップダウンがあったので距離の割りには身体へのダメージがある。
明日の行程は今日より長いという事実があるんだけど、大丈夫なのだろうか?

一抹の不安を残しながらも、しまなみ海道編に続く

海道を行く(準備編:2014年05月28日)

こちらに引っ越して来て以来、行こう行こうと思いつつ一向に出掛かける気配もなく幾歳月。
気候がいいのも今の内、ここを逃すとすぐに梅雨入してタイミングを失ってしまうという事で「とびしま海道」と「しまなみ海道」のサイクリングに出かけました。

とまぁその前に、主要な持ち物の画像など

・鍵やパンクに備えて替えのチューブ、空気入れ、など
DSC01058.jpg

・歯ブラシ、耳栓など
DSC01061.jpg

・地図、予定表など
DSC01079.jpg

・旅のメモを残す小さなノート
DSC01065.jpg

バッグに入れてみたらサイズ的に大きく飛び出すので、
DSC01074.jpg

もっと小さいノートを製作、表紙と裏紙に厚紙を付けたいのだけどお洒落な厚紙が無かったので、だしの外箱を使用。
最初は已む終えず感満載だったんだけど意外にいける、滑空するトビウオの姿が爽快感をよぶ「だしノート」が完成w
DSC01066.jpgDSC01069.jpgDSC01078.jpg

サイズ的にも当然バッチリ!
DSC01076.jpg
このだしノートに楽しい旅のメモができるといいなぁ

・荷物をバッグに詰めて試走したけど、いい感じ。
タオルがバッグに入り切らなかったので、ハンドルに括り付けみたら案外ワイルドでいい感じw
DSC01082.jpg

・着替えを含めた荷物
DSC01090.jpg

・それから輪行する時の電車乗車時に使うWALKMANも準備
DSC01095.jpg
何年も使ってなかったので壊れてるかなと思ったけど、何の問題もなし。流石はSONY!
※何で2個持ってるのか記憶が曖昧w 当時凄く気に入ってたので2個買ったような気もする。
今回携行するのは勿論1個

よーし、準備はこれで完璧だ、明日自宅から駅まで自走して7時半の電車に乗るので、余裕を持って6時頃には起床しないとまずい。
まだ22時で全く眠くないけど、とりあえず無理やり就寝w

とびしま海道編に続く

錦帯橋見物(2013年05月12日)

引っ越して来てから近場(往復50km)の見所は自転車を使って大体制覇したという事で閉塞感を感じていた。
これを打開するにはもう少し距離を伸ばすしかないと思い(前日の夜の思い付きで)今日は早起きをして自転車でちょっと遠出して山口県岩国の錦帯橋に行くことにした。

しかし昨晩の夜更かしが裏目に出て目が醒めたのはお昼近くであったw
とりあえず起きるとすぐに朝飯じゃなくて昼飯を食べて準備に入るともう午後1時を軽く過ぎている始末。
こんな時間から本当に出かけるのか?などと人事のように思いながら出発。

走り出して10キロくらい迄は今日はやっぱり何か違うんじゃないか、ぼちぼち引き返しても栄誉ある撤退なのでは?などと非常に不真面目かつ消極的な態度だったのだが、20キロくらい走ってくるとこれはもう乗りかかった船であり、取り合えず初志貫徹以外の選択肢は無い!と一転して積極姿勢に転換した。

前向きに走り出すと(海に近い国道を走っているので時々)海が見えたりして嬉しい。
20130515_a01.jpg
向かいの島は宮島です。


しかし、漕げども漕げどもゴールが見えない、道が狭く路側帯の殆ど無い片側一車線のようなところでトラックに追い越されたりしてると生きて目的地に辿り付ける可能性は何パーセントだ?などと思いながらも何とか到着。
やれば出来るじゃん。

実物を見ると、おぉ!結構長い橋だなぁと思う、川の水も綺麗だし。
20130515_a02.jpg
天然素材の立派な造りです。


山の上に小さくちょこんと乗ってる岩国城に行きたいので観光案内の人にロープウェイについて聞くともう時間的に運行が無いとの事、昼頃目が醒めるという怠惰さがこんなところで効いてくるとは、味な展開だw
まぁしょうが無いので橋を往復して少し休んで帰途につく。

夕闇に包まれて来たので気を付けて走らないといけないと思う。
流石に、サドルにのっけてるお尻や自転車を漕ぐ足(股やふくらはぎ)が痛くなって来る。
あまりに痛いので途中自転車から降りて暫く(1~2)キロ押して歩いたりした。

見慣れた風景になって来た頃に国道沿いにあるお店(お好み焼き屋さん)をちらっと見ると客待ちのおばさんがちょこんと座って道を見てる風情が良かったので、そこで夕食を食べて帰った。

夜から営業するお店のようで後から出て来たご主人とバイトの人の接客も感じが良くて嬉しい。
偶の外食だし結構疲れてたので、美味しくて、対応も良いというのはありがたいと思った。

帰ってメーターを確認すると92キロだった。
小径の折り畳み自転車でそんなに走ってたのかw
20130515_a03.jpg


錦帯橋は通行料300円でした。
20130515_a04.jpg


取り合えず目的を果たし無事に帰還できた事に感謝。


おわり
