醬油ラーメンを食べました

スープは作らず調味料で手抜きですが美味しいです。

生麺でもインスタントラーメンの材料費とそんなに違わないのに、味はお店で食べるのと変わりません。

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

年越しそばを食べました

タイトルのまんまです。

お腹は全く空いてなかったのですが、お約束という事で・・・

続きを読む »

テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

最近食べたモノ

ラーメン、炊き込みごはん、お好み焼き、カレーなど作ったもの・出来合いのもの混在ですが、美味かったものを書いておきます。

寒い時期は夏より食べ物が美味く感じる気がする。

続きを読む »

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

なんちゃって「とんこつラーメン」を作ってみた

豆乳を使ってとんこつ風ラーメンが簡単にできるという情報を得たので作ってみた。

最初は植物性の豆乳で動物系の豚骨の代替なんてどうみても無理だろというのが第一印象でしたが、その実態はいかに?

続きを読む »

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

モナ暴騰で本格カレーが旨い!

モナ暴騰はともかくカレーが旨いのは確かw

モナ暴騰については最後にリンクを貼っておきます(別記事にする事としました)。

本格カレーについては詳しく説明して行きますw

続きを読む »

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

ぜんざい、食べました

お餅を食べるべくぜんざいを作りました、美味しいですねこれは。
20150102_001.jpg

そういえば、去年も似たようなこと言ってたよなぁと思って検索してみると、ありましたw
ぜんざい、作りました

やってることに進歩がありませんが、人生というのは偉大なる繰り返しということで...w

上記「ぜんざい、作りました」の記事中に年越しそばに触れてますが、前回はカップめんだったようですが、今回は若干向上してます。
20150102_002.jpg

今回の年越しそばはインスタントではなく乾麺ですよってインスタントも乾麺の一種かorz
まぁでも掻き揚げはスーパーの惣菜コーナーで買ったやつだし...って私は何と戦っているのかw
う~む、次回は生麺で作りますかね。

しかし、今回も年を跨ぎながら食べようとして余裕を持って準備してたんですが、食べ始めたのは23時59分であわただしい年越しでしたw

そう言えば、年越しそばを夜遅く食べるべく、普段夕食を取る時間はお菓子でお腹をごまかして遣りすごしました。
20150102_003.jpg

それで夜中に健康長寿を願う年越しそばを食べたわけですが、翌日はお腹が持たれて宜しくない。
返って体に悪いということを体感しておりますw

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

中華丼作成

最近めっきり外食をしていないので(去年は留学中を除外すると外食なし&今年も今のところ外食は一回もしていない)、中華丼とか食べてないなぁと不意に思ったので作ってみました。
20140406_xy1.jpg

キクラゲを戻したり、うずらをゆでたり下準備が若干必要ですが思ったり手間は掛からない印象。
基本的には時間に恵まれた生活をしているという事もあるのか、料理を作ってる時間は楽しいです。
何も考えず(と言っても料理することを考えてますが...)手を動かしているのが心地良いような気がします。

テーマ : 食生活 - ジャンル : ライフ

豆乳のヨーグルト

普段は牛乳で作ったヨーグルトを食べているのですが、急に思い立って豆乳でヨーグルトを作ってみました。
20130608_01.jpg
※表面の粉は青きなこです

食感は牛乳ベースのものと何ら遜色は無く、全く違和感がありません。
ちょっと変な表現ですが動物臭さのないとてもスッキリとした味わいで喉越しが頗る良いと思います。
普段食べている牛乳ベースのもが動物臭いなんて思った事は無いのですが、豆乳のものを食べて初めて動物性由来のものと植物性由来のものの差異を感じたような次第です。

色目については豆乳が牛乳より若干黄味がかっている分、それを反映したものとなっています。

安い牛乳が1L100円くらいするのに比べて豆乳は1L200円くらいなので価格的には若干高めですが、まぁ個人的には十分満足な味わいでした。

美味かったので、暫く豆乳で作ってみようかと思っています。

続きを読む »

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

餃子を作ってみました

そこそこ好きなので餃子を時々スーパーで買って食べてますが、自分で作ってみました。

ニラとかキャベツをみじん切り(粗切り)!?にする

20130606_01.jpg


豚肉ミンチとか調味料を加えて捏ねる

20130606_02.jpg


皮でくるむ

20130606_03.jpg


焼く

20130606_04.jpg



もっと面倒なのかと思ってましたがネタを作るのは簡単でした。

いつもスーパーで買う餃子は12個入り168円なのですが、今回の自作餃子(12個分)は

・ニラ  : 50円くらい
・キャベツ: 20円くらい
・豚肉  :100円くらい
・皮   : 50円くらい
------------
 合計  :220円

その他調味料代もあるし、若干高めでした。
皮から自分で作り、その他材料も安いものを入手すれば買うより安くなりそうです。
※ただ自分で作ってるので何が入っているかが明確に分かるのは安心です。

夕飯
20130606_05.jpg


ネタはまだ半分くらい残っているので明日も餃子を食べます。

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

ぜんざい、作りました

去年の正月にも作って食べたんですが、美味かった記憶が蘇って今年も作りました。
最初はズルして缶詰が楽でいいかなと思ったのですが、年越しソバを手抜きのカップ麺でお茶を濁した反省からちゃんと作る事にしました。
20130103_01.jpg

いざ作ってみれば缶詰を買うより経済的だし作る楽しみもあって面白いです。
毎日が休みみたいなものなのですがこんなものを食べると、らしさ感が出て来てメリハリが付き良い気がします。
何より美味いですしね。

そういえばカップ麺の年越しソバですが、日付が変わるタイミングで食べるゾと思っていたのですが、油断してると、23時50分過ぎになってました。
で、慌ててお湯を沸かし3分待ってから食べ始めると日付けが変わる30秒くらいになってて何でこんなあわただしい事になってるんだ!?と笑いのこみ上げる年越しでしたw
20130103_02.jpg

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ