唯ノ日記

街の片隅で目立たずひっそりと暮らす人のブログ

カテゴリー "SWAP・配当" の記事

2015年のSWAP・配当など

遅ればせの今更過ぎですが・・・記事にし忘れていたので・・・備忘メモという事でw

FXのSWAP 194,204 (売買損益も含む)
トラリピ    333,554
株式の配当     2,550
------------
合計      530,308円

株式の配当が無きに等しいorz

年内(2015年)に、地合の悪さを体感したのでFXは全ポジションを手仕舞いしました。
確か2008年頃からポジを持ち続けていたので7年ぶりのノーポジです。
口座も整理したくなってM2Jと外為どっとコムは閉鎖したので、残るはセン短とSBI-FXだけになりました。

ポジについてはいい時は含み益が150万以上の時もあったので遅きに失しましたが、地合の悪さは感じていたのでマイ転する前にという事で良しとしました。
因みにヤフーファイナンスに登録していたポートフォリオを何気に見てみると今現在(2016年7月)も保有し続けていたら-130万位になっていますた、 ヤバかったです。

FXのポジがゼロというのも寂しいようで・・・スッキリと開放感があるような・・・相反する感情が入り混じって微妙ですが、今年は何か気乗りがしないので傍観者に徹する・・・かな、かも

2014年のSWAP・配当など

今年も今日が最終日、ということで今年一年のSWAP・配当などのまとめです。

今年は株式をほとんど保有していなかったので、配当は去年に比べて少ないです(当者比)。
(配当には結びつかない期間に一時的にある程度の保有することはありましたが)
一方、FXでは非常に小額ではありますが秋口頃からトラリピで遊んだりしてたので、その分が少しあります。

という訳で本年のまとめです。

FXのSWAP 227,509
トラリピ    93,123
ETFの配当  100,721
------------
合計      421,353円

去年より20万円以上少なくなっていて寂しいですね。

という訳で、不用品を処分して入手した代金なんか(340,314)を計上すると
合計      761,667円
で、多少いい感じです...

しかしこれは買う時はもっと使ってたわけだから、これを計上するのは反則というか全く意味なしですがw

それはともかく、来年の株や為替の動向はどうでしょうね。

原油なんかをテーマにして波乱がありそうですが...?
日経も結構いいところまで来てるのでここから更に高望みしても突き落とされそうだしな...

まぁ良く分かりませんが、為替についてはアメリカのテーパリング実施、日本の量的緩和継続なら基本はドル高という考えで良いとは思うのですが、どうなるか? 実際の相場を見ながら楽しむことにしたいと思います。

2013年のSWAP・配当

どうも筆不精ならぬブログ不精で久しぶりの更新になりました。

いやはや時の流れは早いもんで今年も、残り360日ですナw

という訳で昨年のSWAP&配当のまとめです。

FXのSWAP 259,291
ETFの配当  375,193
------------
合計      634,484

多くはないですけど、一昨年に比較すると倍以上です。
SWAPはそれほど変化が無いですが、配当が倍増しています。
昨年はアベノミクス効果で年初から5月にかけて株価が上昇しましたが、その頃株の売買を積極的にしていてたまたま3月の年度末に保有していたものが配当権利を取ってその配当が積みあがった為です。

現在はポジションを絞っているので、このままだと今年は配当が期待できない状態です。
しかし去年の12月頃から市場が動意ずいて16,000乗せで来ているので今年も収益機会があるかも知れません。

本当は安値買いの長期保有でコンスタントに配当を取るのが理想なんですけど、中々に難しいところです。

それとSWAPの方なんですが、これは一時的にキャピタルゲイン狙いで遊んだりもしましたがAUDとZARはずっと買い持ちで来ているので案外長期的、放ったらかしの最初にイメージしたSWAP投資ができています(と言いつつも為替の状況が急変したら対応が必要ですけど)。

まぁそんなこんなで今年も楽しく投資をやっていけたらなと思っています。

最後になりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

2012年のSWAP・配当

いやはや時の流れは早いもんですナ、今年も今日で終りです。

という訳で<今年のSWAP&配当>のまとめです。

FXのSWAP 207,324
ETFの配当  40,326
------------
合計      247,650

去年より30,000円程度減少してますが、FXの金利低下によるものです。

今年もSWAP・配当は雀の涙程度でしたが、11月頃から円安傾向に振れて為替の含み益が増えているのは好材料です。
為替自体の売買益を目指してる訳ではないので得するわけではないですが、精神衛生上は良いかと。
それから年後半にREIT系のETFを少し購入したので売却しなければ、来年のETF配当は多少増える見込みです。

今年はINDEXFUNDを止めた代わりと言っては何ですが、遊び程度にSWINGTRADEをちょっとやっています。
これが結構面白くて案外自分に合ってるんだなぁと気付きました。
投資を20年近くやってて今更こんな発見があるとは面白い。

こんな事は自由に時間が使える境遇だからできる事ですね。

今年のSWAP予想

ご無沙汰しております。

ここのところ朝晩、日によっては昼でも多少過ごし易くなってきました。
後、1週間もすれば更に過ごし易くなるのでは無いかと期待してます。
という事で、ブログを秋っぽいデザインに変えてみました。

さて、今年の現時点でのSWAPですが、確認してみると、149,128円でした。
現在9月なので1年の約4分3が経過、残るは約4分の1という事で今年のSWAPは20万円程度になりそうです。
去年より何げに減ってますorz

保有ポジが、
豪ドル:6枚
ランド:10枚
と少ないのでSWAPも少ないのはしょうが無いでのですが、去年よりもランドの保有数は少し増えています。
若干持分が増えていても、それ以上に政策金利が下がっているので仕方がありません。

もう少し増やしたいのですが、火傷が怖いのであまりリスクは取りたく無いし...何というチキン状態w

まぁ、ぼちぼち頑張りたいと思います(多分)。

2011年のSWAP・配当

今年も早いもので大晦日ですナ、という訳で今年のまとめです。

<今年の損益>

FXの含み損益  +54,520
ETFの含み損益 -80,539
-------------
合計        -26,019

現時点で保有しているものの含み損は下記の不出来なファンドを含めてもそれほどでもありません。

帳簿外ファンドが -400,000
これは別記事にて記載します。

今年は金を売っ払ったり、FXの売買で若干儲けているので、上記含み損を勘案しても全体での損益はプラスです。
しかし地合いが非常に悪くて、配当狙いのETFポジションの構築を途中で止めたり何だか今イチな流れでした。
来年もあんまり期待してませんが、どういった展開が待ち受けているのか非常に気になるところです。

良く分からない時は基本的に大人しくしていようと思っておりますが、すぐに調子に乗ってしまうので自重しようと思ってます。ハイ

<今年のSWAP&配当>

FXのSWAP  238,613
ETFの配当    39,465
------------
合計        278,078

無いよりはマシですが全然少ないですナ。
月割にすると2,3000円程度だから、お小遣い程度ですね。
せめて、この3倍くらいはないと生活の足しには成らないという。
来年への課題です。

今年は大きな損失は無かったが配当による利益も微々たるものだったという所です。
来年は一歩でも二歩でも先に進みたいと思っています。