隠棲の徒然

街の片隅で静かに暮らす

カテゴリー "投資関連" の記事

ノアコイン(詐欺通貨)の研究 ③(終章)

ツッコミどころ満載のノアコインであるが、ツッコミどころが多すぎて手にあまるほどである。
自分の中では結論は出ているのでこれ以上の深追いは時間と労力の無駄、この記事で一旦は最後としたい。
後は答え合わせを待つだけである。

続きを読む


ノアコイン(詐欺通貨)の研究 ②

ノアコイン(仮想通貨)の研究 ① の続編として、引き続きノアコインの問題点をみて行くが前回の最大のポイントはやはり、英語で検索かけても全く引っ掛からない事から「ノアプロジェクト(本体)がフィリピン側にはその実体が無い可能性が高い」という点である。

本稿では、前回の投稿ではあまり触れてない部分についても目を向けてみたい。

続きを読む

北朝鮮情勢とアメリカ

明日25日は周知の通り朝鮮人民軍創設記念日ですが、核実験やミサイル発射はあるでしょうか

読売ONLINEの記事によると、

北朝鮮は

・空母「カール・ビンソン」を一撃で水葬する準備を整えた
・米国が「我々の門前に核戦略資産と特殊作戦手段を集結させている」と非難し、「ぴくりとでもすれば先制打撃で無慈悲にたたきのめす」と警告した。

とった調子でいつもの北朝鮮ですw

続きを読む

ノアコイン(詐欺通貨)の研究 ①

仮想通貨には詐欺案件が多いと聞くが・・・面白いコインを見つけたwww

有名なコインかも知れないけど私は仮想通貨の初心者なもんでさっき知りました。

ノアコイン(NoahCoin):その概要は海外で働くフィリピン労働者によるフィリピンへの送金が簡単かつほぼ無料で可能、合わせてフィリピン内での投資(NoahCityの建設)なども行うという。

それは大変結構なことなんだが・・・

続きを読む

仮想(暗号)通貨超概要 その壱

これまでは法規制から漏れていた仮想通貨ですがこの4月1日に施行された改正資金決済法で整備が進んでいます。

取引所の顧客資産の分別など預金者保護が盛り込まれているのと、そもそも門外漢にはマウントゴックスの一件でそれみたことかという怪しさの塊だったものが法令で一人前扱いされた事で一般大衆も「仮想通貨は実際のところどうなんだ?」という関心も徐々に広がっている(広がっていく)気がします。

私自身もネットで少しは調べてみようという事でパラパラみているところです、以下に覚書的なメモを残しておきます。

続きを読む

2015年のSWAP・配当など

遅ればせの今更過ぎですが・・・記事にし忘れていたので・・・備忘メモという事でw

FXのSWAP 194,204 (売買損益も含む)
トラリピ    333,554
株式の配当     2,550
------------
合計      530,308円

株式の配当が無きに等しいorz

年内(2015年)に、地合の悪さを体感したのでFXは全ポジションを手仕舞いしました。
確か2008年頃からポジを持ち続けていたので7年ぶりのノーポジです。
口座も整理したくなってM2Jと外為どっとコムは閉鎖したので、残るはセン短とSBI-FXだけになりました。

ポジについてはいい時は含み益が150万以上の時もあったので遅きに失しましたが、地合の悪さは感じていたのでマイ転する前にという事で良しとしました。
因みにヤフーファイナンスに登録していたポートフォリオを何気に見てみると今現在(2016年7月)も保有し続けていたら-130万位になっていますた、 ヤバかったです。

FXのポジがゼロというのも寂しいようで・・・スッキリと開放感があるような・・・相反する感情が入り混じって微妙ですが、今年は何か気乗りがしないので傍観者に徹する・・・かな、かも

相場の地合、雑感

イギリスのEU離脱騒動で為替が荒れながらも、一旦は落ち着く傾向!?

とは言え、ドイツ銀行が飛ぶんじゃねぇ?という話も根強くあってチャイナと抱き合い心中かよ!?という説もあります。

しかし、結構下がったなぁという値ごろ感から豪ドルのようなSWAP向きの通貨を仕込みたい気分にもなりますが、そもそも的にアメリカのテーパリング圧力(爆弾!?)に晒されている事もあって、更なる下落のシナリオは「大有り」と考えると中々気が向きません。

誰もが恐怖する時に拾っていくのが基本ですが、ここが買い場という結論にも達せず動けない。
休むも相場なら、個人的に今年は傍観者に徹するのもありかな・・・という感じ
見てるだけでも面白いことは面白い訳で・・・

あまり気乗りがしない時は、横目でチラチラ見ながら他の事に注力するのもアリですかね。

しかし目先的にはNYも上げてたし、自民勝利で取り敢えず来週はいい感じかも

イギリスの件はグローバリズムとナショナリズムのせめぎ合いですね、僅差で「民族自決」が優勢だったという印象w
元々海洋国家だし、通貨をユーロに統合しなかった事自体が一歩引いたスタンスだったからなるほどねぇと思った。
しかし、僅差だったということは国民が真っ二つに割れて対立した訳だから、和解というのも変だけど落ち着くまではかなり時間が掛かりそうです。

それにしても世界中の左翼マスコミはこの結果(離脱)を認めなくないみたいですねw

相場メモ

日経急騰に関するメモ

日銀の緩和期待で上昇してるという事で前日(金曜日)の終値が17,572円でCMEが17,805円という値です。

今日のNHK7時のニュースで週明けにも熊本の地震を激甚災害指定すると言ってました。

リーマンショックや東北大震災級の変動があれば消費税10%延期すると明言してした訳ですが、「激甚災害」指定される今度の地震はどういう位置づけなのか? ・・・気になります。

ここのところグイグイ上げていた要因の1つにコレがあったんじゃないのかと勘ぐりたくなるw
18,000円も見えてますが、ちょっと恐い相場です。

安倍総理が21日、先進7か国と欧州の経済界首脳参加の「B7東京サミット」で「日本のアベノミクスを世界のアベノミクスへと、経済政策を更に進化させる」と言ったそうですが、流石に世界の要人相手に空手形という事は考えずらいので何かしら準備があるはずですが、何なんでしょうね。

また日本のマスコミが総スルーを決めてるパナマ文書も5月には詳細が明らかになるって話だし、これは使いようによっては相当な破壊力ありそうだしなぁ

風雲急を告げる悪寒がするw

相場がいい味出してますね

周知の通り年明けから容赦のない値動きですがまだ落ち着く気配がありません。

ダウも日経もいい感じで落ちてますが、中華市場がしつこく粘っていますね。
サーキットブレーカー外したと言っても確実に買い支えてる値動きですから、共産党政府は本当に往生際が悪いw
中華が需給を反映して崩れてくれれば事の良し悪しは別として分かりやすくて良いのですけど・・・

原油の下落の件については、仕掛けが良く分からないんですけど・・・現時点ではやっぱアメリカが仕掛けてる説に一票という認識です。

アメリカもシェールオイルがあるから原油安によるダメージはある筈ですが、このタイミングで数十年ぶりに(カナダ等への特例的輸出を除いて)輸出するという話がある事や、敵対していたイランへの融和政策に転換した事も更なる原油が市場に供給される可能性に繋がりますしね。
通常今のように中東が混乱する情勢だと原油高になるのが常ですが真逆に行ってるのも面白い。

原油の件やアメリカの利上げで、世界を牽引する筈の新興国:Bricsという言葉もほとんど死語になってますね。

産油国も資金繰りに苦しんでるから政府系のファンド含め市場から一斉に資金回収する流れが止まらないと考えると市場の下落もまぁそんなもんかな?という気がします。

そろそろセリクラという期待の声もありますがどうなんでしょう。

中華市場が決壊して指数が2000位まで落ちてバブル崩壊を認める形になると面白いのですが。
中共は面子が大事らしく必死でやりくりして支えてるから、まだまだ先かなぁ

・・・それにしてもナイトの下げが凄い事になってる・・・流石に目先一旦底を打ってもよさそうな感じですけど・・・?

Alpari UKが破綻www

いやぁマジっすか!?

---
【重要なお知らせ】アルパリUKより

...アルパリ(UK) Limitedは本日(2015年1月16日)をもって破綻致します。...
...なお、本決定に基づき、誠に不本意ながらお客様がアルパリジャパンにて、現在お持ちのポジションを早急にすべて強制決済させて頂くこととなりましたことをご報告させていただきます。

また同時に新規ポジションをお持ちいただく事、入金、口座開設につきましても今後一切を中止とさせていただきますことをご了承頂きたく存じます。...

---

親会社が死亡で、子会社が生きてるわけもないかw

自分がAplariに口座開設したのが1月13日、証拠金を振り込んだのが1月14日、ボチボチMT4でもおっ始めるかなという矢先の今日(16日)に取引中止のお知らせ...ワロタwww
20150116_x02.jpg

自分はまだ取引してないので一応無傷(の筈w)

しかし、『ポジションを早急にすべて強制決済』とか言ってるけど、スイスフランに全く手を出してなくてもここに口座を開いて取引してたのが運のつき、煽りをくらって強制決済ってどういう事なのよ。

含み損を抱えてる場合の損失はどうなるの?

って思うが胴元の業者が破綻してんだから損失補てんなんかできる訳ないか...
そもそも補てんできるぐらいならそもそも破綻しないし、卵が先か鶏が先かみたいなwww

スイスフラン地獄は早くも新局面の第2ステージが始まってないかい?

第1ステージでも、水銀の騙まし討ちで直撃弾をうけたプレイヤーの怨嗟の声が渦巻いてるのに、第2ステージで被害に巻き込まれたプレイヤーの憤懣は毒気にあてられそうで想像するのも憚られる。

諸行無常という他ない。
