
--.--.--.--:--


三井住友銀行を騙るフィッシングメール

2016.08.30.03:00

ご登録パスワード変更完了のお知らせ
20160829_fishing_mail.jpg

変更などしてないのに、「ご登録パスワード変更完了のお知らせ」が来たらビビリますよね、私は乗っ取られたかとビビリましたw

即座にログインしてみると出来たので、パスワードの変更はされていませんでした。
なのでこのメールは偽情報ですね。

この状況での可能性は2つ
・銀行が誤った宛先(私)に送付したメール
・悪意の第三者によるフィッシングメール

メール発送元(from)のアドレスはもっともらしい感じでおかしい感じでは無いですが、メールにある以下の文言・・・
>お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。
>至急以下のURLをクリックしてください。
という内容が臭いですよね。リンク先はもっとうさん臭いwww

盗用されたかもよ?がメインの内容かつ、リンクのアドレスが最高にいかがわしいwww
普通、気になる場合は問い合わせの画面に誘導する程度だから、ここまでおかしなアドレスにはならなよなぁというのが印象でした。
なので踏まずに、銀行に聞いてみたらあっさり「フィッシングメール」なので無視して下さいとのことでした。

慌てさせて踏ませるという・・・狙いは結構うまいなぁと思いましたが、こういうのはどっちがよりバカかの勝負ですね。

※厳密には踏んでも、踏んだ先で重要な情報を何も入力しなければ問題は無いだろうと思います(多分)

theme : つぶやき
genre : 株式・投資・マネー

YBR125 両城訪問

2016.07.12.22:00

春先(2016/04/20)だったので結構前の話なのですが、両城という所に行った時の備忘録です。

more...

theme : つぶやき
genre : 株式・投資・マネー

2015年のSWAP・配当など

2016.07.11.10:00

遅ればせの今更過ぎですが・・・記事にし忘れていたので・・・備忘メモという事でw

FXのSWAP 194,204 (売買損益も含む)
トラリピ    333,554
株式の配当     2,550
------------
合計      530,308円

株式の配当が無きに等しいorz

年内(2015年)に、地合の悪さを体感したのでFXは全ポジションを手仕舞いしました。
確か2008年頃からポジを持ち続けていたので7年ぶりのノーポジです。
口座も整理したくなってM2Jと外為どっとコムは閉鎖したので、残るはセン短とSBI-FXだけになりました。

ポジについてはいい時は含み益が150万以上の時もあったので遅きに失しましたが、地合の悪さは感じていたのでマイ転する前にという事で良しとしました。
因みにヤフーファイナンスに登録していたポートフォリオを何気に見てみると今現在(2016年7月)も保有し続けていたら-130万位になっていますた、 ヤバかったです。

FXのポジがゼロというのも寂しいようで・・・スッキリと開放感があるような・・・相反する感情が入り混じって微妙ですが、今年は何か気乗りがしないので傍観者に徹する・・・かな、かも

theme : 投資日記
genre : 株式・投資・マネー

相場の地合、雑感

2016.07.10.21:25

イギリスのEU離脱騒動で為替が荒れながらも、一旦は落ち着く傾向!?

とは言え、ドイツ銀行が飛ぶんじゃねぇ?という話も根強くあってチャイナと抱き合い心中かよ!?という説もあります。

しかし、結構下がったなぁという値ごろ感から豪ドルのようなSWAP向きの通貨を仕込みたい気分にもなりますが、そもそも的にアメリカのテーパリング圧力(爆弾!?)に晒されている事もあって、更なる下落のシナリオは「大有り」と考えると中々気が向きません。

誰もが恐怖する時に拾っていくのが基本ですが、ここが買い場という結論にも達せず動けない。
休むも相場なら、個人的に今年は傍観者に徹するのもありかな・・・という感じ
見てるだけでも面白いことは面白い訳で・・・

あまり気乗りがしない時は、横目でチラチラ見ながら他の事に注力するのもアリですかね。

しかし目先的にはNYも上げてたし、自民勝利で取り敢えず来週はいい感じかも

イギリスの件はグローバリズムとナショナリズムのせめぎ合いですね、僅差で「民族自決」が優勢だったという印象w
元々海洋国家だし、通貨をユーロに統合しなかった事自体が一歩引いたスタンスだったからなるほどねぇと思った。
しかし、僅差だったということは国民が真っ二つに割れて対立した訳だから、和解というのも変だけど落ち着くまではかなり時間が掛かりそうです。

それにしても世界中の左翼マスコミはこの結果(離脱)を認めなくないみたいですねw

theme : つぶやき
genre : 株式・投資・マネー

KT-ZMICO証券 現地窓口で入金してみた

2016.07.09.09:45

備忘録です。

昔日本から郵送で開設したもののリーマン以降完全放置状態の口座だったのですが、せっかくのタイ渡航だしこれを機会に再度タイ株でも弄ってみるかという事で入金・・・

シーロムにあるリバティスクエア8階にあるKT-ZMICO証券に行ってみますた。
20160706_mico01.jpg


最初19階に行ったのですが、窓口は8階でした。
20160706_mico02.jpg


これは入金依頼書!?のサンプルなんですが、右側の口座番号の下の種別の"8"はもう一段下に書くべきもののよう
20160706_mico03.jpg


この依頼書と現金(Baht)を持って1階のクルンタイ銀行で手続きをして再度8階に戻り提出すると、数時間後には口座に反映されます。
※クルンタイ銀行でも現地(タイ)の電話番号を教えてくれと言われたので、トラベラーSIMを設定しておいて良かった。

この証券会社には、日本に留学経験のある日本語ペラペラの社員が数名在籍しているので、意志の疎通はバッチリでした。

この記事のポイント
・現金持ち込みで現地で両替して入金するのは、両替比率が良く、銀行間での手数料もなくお得
というあたり
プロフィール

yukikaze

Author:yukikaze
適当に暮らしております
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
にほんブログ村 株ブログ タイ株へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ

最新記事
カテゴリ
最近の座右の銘
・土は土に、灰は灰に、塵は塵に
・曖昧模糊
検索フォーム
リンク
